柿埜真吾のブログ

日々の雑感を自由に書きます。著書や論考の紹介もします。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大規模金融緩和終了の評価

3月の日銀の金融政策決定会合については、既に他の所でも書いていますが、簡単な評価をこちらにも書いておきたいと思います。 会合が始まる前から様々なメディアがマイナス金利解除をあたかも確報であるかのように報じていましたが、予想通り、日銀はYCCの撤…

リーク報道の”正常化”に反対する

前回の投稿でも書きましたが、3月18-19日の日銀金融政策決定会合では、会合前や会合のさなかにリークが疑われるような詳細な政策変更に関する報道が相次いでいました*1。残念なことに、昨日の金融政策決定会合で発表された日銀の方針は正に事前の報道通りの…

金融政策のスクープ報道への疑問

3月に入ってから様々なメディアがマイナス金利解除を連日のように報じています。金融政策決定会合は今日からですし、日銀は何も公的に発表していないはずなのですが、どんな情報源から情報を得たのか、既にマイナス金利解除は確実な話であるかのような報道ぶ…

ブログ1周年

昨日でブログ1周年でした。すぐにネタが尽きて終わるかと思いきや、意外と続いていて自分でも不思議です(笑)。これも読者の皆様の応援のおかげです。ブログ更新の告知などをしているXも多くの方にフォローしていただき嬉しく思っております。 経済から人権…

男女平等と規制改革

3月8日は国際女性デーでした。日本では(というか日本に限らず多くの国でもそうですが)、女性の権利を支持し男女平等を主張する人は大きな政府を支持しがちです。逆に小さな政府の支持者は、そうした運動を疑いの目で見ている場合が多く、男女平等はすでに実…

お詫びと訂正

先日の記事では、男女共同参画センターの予算に触れたのですが、一部で男女共同参画センターの予算が10兆円などと騒がれているのはデマですよ、というお話をしました。 ところが、全く情けない話ですが、タイトルで「男女共同参画センター」と書くべきところ…

観光税の負担

3月6日、大阪府の吉村洋文知事が、オーバーツーリズム対策として訪日外国人客を対象とした徴収金の導入を検討すると発表しました*1。大阪・関西万博が開幕する25年4月をめどに導入する方針とのことです。大阪府は既に宿泊税を2017年から導入していますが、宿…

投資詐欺と経済学の常識

著名人の名前を騙った投資詐欺が流行っているようです。 投資詐欺が急増!名前悪用された有名人も注意呼びかけ|NHK 北海道のニュース 私が親しくさせていただいている先生方も勝手に名前を使われて被害に遭われていますが、SNS運営側もさっさと取り締まって…

男女共同参画センターをめぐる誤解

自分にとって好都合な情報ばかりに飛びついていると、陰謀論的な思考に陥ってしまいがちです。主張の結論が心地良いかどうかではなく、情報の真偽をきちんと判断することが重要です。今回はその好例と言える以下の事例を取り上げたいと思います。 男女共同参…

大谷選手の私生活は「コモン」か?

有名人であれ誰であれプライベートでどんなことをしていようと自由であるはずです。仕事に関係ないことの公開を求められたり詮索を受けたりする義務はありません。他人の私生活に土足で入ってくる人たちには本当に嫌になります。 斎藤幸平東京大学准教授*1の…