柿埜真吾のブログ

日々の雑感を自由に書きます。著書や論考の紹介もします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy 111th birthday, Milton Friedman!

今日(7月31日)は、フリードマンの生誕111周年です!少々遅ればせながら、お祝いを‼皆さんも是非この機会に自由主義の偉大な経済学者の著作を手に取っていただければ幸いです! 自由と経済成長について 「文明の偉大な進歩が中央集権的な政府によってもたら…

植田総裁の記者会見雑感

前回の投稿では、28日の日銀総裁定例記者会見での記者の質問について取り上げましたが、今回は植田総裁の説明の中身の方を取り上げたいと思います。 28日の定例記者会見で、植田総裁は、今回のYCC柔軟化をあくまで運用上の見直しであると主張し、「上下双方…

植田総裁に記者が聞くべきだったこと

28日の記者会見といえば別の記者会見の方を思い浮かべる方が多いかもしれませんが*1、日銀総裁の定例記者会見についてお話ししたいと思います。 28日の定例記者会見では、当然ながら、YCCの柔軟化に質問が集中しました。鋭い質問もあったものの*2、記者から…

書評掲載(7/28)

7月28日の『週刊読書人』の特集「<2023年上半期の収穫から>44人へのアンケート」に寄稿した記事が掲載されましたのでお知らせします。ぜひご一読いただければ幸いです。 【特集】2023年上半期アンケート|週刊読書人2023年7月28日号 – 読書人ウェブ …

残念なYCCの”柔軟化”

他の場所できちんと発表したいと思いますので、ここでは取り急ぎ簡潔に書きます。大変残念なことに、YCCの”柔軟化”が決まってしまいました。日銀の政策は、ほぼ日経の報道通りです。日銀は黒田日銀以前のリーク体質に戻ってしまったようです。 長期金利の変…

注意:スクープ報道の信頼度

先ほどの記事、思いのほか多くの方に読んでいただき、ちょっと不用意だったなと反省しています…YCC修正は、現時点では「日経がそう言っている」だけです。私自身、修正が絶対にあるという前提で書いたわけではないのですが、その点の強調が不十分でした。真…

YCC修正?日経のスクープについて

誤報であってほしいと思いますし、そうでないとすれば日銀のコンプライアンス上も問題です。昨晩遅く、日経新聞は、今日開催の日銀金融政策決定会合でイールドカーブコントロール(YCC)の修正が議論されると報じました。10年物国債金利の0.5%の上限を超…

安倍元首相の一周忌に寄せて

7月8日は安倍元首相の一周忌でした。安倍元首相が銃撃されて重体というニュースを見た時はとても信じられませんでした。5月16日に政策提言でお話をさせていただく機会があったばかりでしたから尚更です。ご家族や親しいご友人の方の悲しみはいかばかりかと思…