柿埜真吾のブログ

日々の雑感を自由に書きます。著書や論考の紹介もします。

書評掲載(7/28)

7月28日の『週刊読書人』の特集「<2023年上半期の収穫から>44人へのアンケート」に寄稿した記事が掲載されましたのでお知らせします。ぜひご一読いただければ幸いです。

【特集】2023年上半期アンケート|週刊読書人2023年7月28日号 – 読書人ウェブ (dokushojin.com)

経済学関連から優れた本を推薦した短い記事を書いております。今年上半期はノードハウスやブランシャール、アイケングリーンなど一流の経済学者の本が多数翻訳され、国内でも優れた研究書が多かったので、どの本を推薦するか、結構迷いました(笑)。

私の記事だけでなく、読書人のアンケートには様々な分野の研究者や作家、書店員の方々のおすすめの本が掲載されており、夏休み、お盆休みのブックガイドとしてご活用いただけると思いますので是非お手に取っていただければ幸いです。