柿埜真吾のブログ

日々の雑感を自由に書きます。著書や論考の紹介もします。

田中秀臣先生より動画をご紹介いただきました!

田中秀臣先生から今年の動画&SNS発言(日本語のみ)ベスト5の一つとして、テンミニッツTV配信の動画、柿埜真吾「「ヒトラーの経済政策はケインズ的で大成功だった」は大嘘」をご紹介いただきました!大変光栄で嬉しく思います!

ご紹介いただいた動画では、ナチスの経済政策が成功どころではなかったことを解説させていただきました。最近の日本では、極右の陰謀論者を中心にナチスを評価するような主張が蔓延していますが、実際にはヒトラーの経済政策の”成功”はプロパガンダに過ぎません。戦争が始まる前からドイツ国民の健康状態も消費水準も悪化していますし、その実態は悲惨でした。戦争前からユダヤ人をはじめマイノリティーへの暴力的迫害が激化していたことも言うまでもありません。

なお、この動画の内容とその補足説明は、 テンミニッツTV講義録 『本当に役立つ経済学全史』でもお読みいただくことができます。もしよろしければこちらもご覧いただければ幸いです。

田中先生のまとめリストは今年の経済関連の話題を網羅していてとても便利です。他の本や動画も是非チェックしてみてください!「2023年経済書ベスト10」は年末年始の読書に是非挑戦されるとよいでしょう*1