柿埜真吾のブログ

日々の雑感を自由に書きます。著書や論考の紹介もします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも拙著は「フリードマンをリフレ派にしている」か

私が池田信夫先生に公開書簡*1を書いたのは、意見の相違があるとかそういう問題以前に、私の著作や番組に対する池田先生の評価が基本的な点で事実に反しているからです。今日は拙著への先生のご評価について、いくつか追加的なコメントをさせていただきます…

池田信夫先生からのお返事へのコメント

2月11日、私の出演した番組や本に対して、池田信夫先生からツイッターでご批判をいただきました。先生のご批判には明らかな事実誤認がありましたので、池田信夫先生への公開書簡((1)、(2)、(3)、(4)、(5)、(6))で、反論をさせていただき…

政府支出万能論と不都合な真実

皆様、お久しぶりです。時間の都合と体調不良でしばらく書きませんでしたが、久々に投稿します。今日は経済成長と政府支出の関係についてお話しましょう。 政府支出を増やせば、経済は必ず成長するでしょうか。場合によるとしか言いようがありません。もしそ…

消費停滞への自然な処方箋

5月8日、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の分類が季節性インフルエンザと同じ5類に移行しました。ひとまずコロナ禍に対する緊急対応は終了し、経済は平常モードに戻ることになりそうです。コロナを恐れた自粛の行き過ぎが消費を冷やしてきた中で、5類…

モンテスキューvs.アマゾンレビュアー(?)

「認めていただけるかわからないが、私には一つお願いがある。それは、少し読んだだけで二十年の仕事を判断しないこと、片言隻句ではなく、この本の全体を是認するなり否認するなりすることである。著者の意図を探ろうとすれば、それはひとえにその著作の意…

植田日銀初の金融政策決定会合

4月27・28日には植田総裁の下で最初の金融政策決定会合が開かれました。報道は相変わらずで「政策修正へ」という先走った見方が多いようですが、今回の会合では、植田総裁はむしろ黒田前総裁の路線を引き継ぐことを明示したといえるでしょう。 今回の金融政…