柿埜真吾のブログ

日々の雑感を自由に書きます。著書や論考の紹介もします。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「道徳的怪物」について(3)

前回の投稿で、イスラエルとハマスの停戦支持を明言しなかったサンダース議員*1を「道徳的怪物」と罵倒するフィンケルスタイン氏とは何者なのか簡単にお話ししました。一言でいえば、彼は無差別テロを肯定し、テロ組織に強い共感を寄せる危険人物です。イス…

「道徳的怪物」について(2)

前回の投稿に続き、イスラエルとハマスの「停戦」に反対したサンダース議員をmoral monster*1などと非難したフィンケルスタイン氏の投稿を取り上げます。 Norman Finkelstein responds to Bernie Sanders' grotesque depravity in refusing to demand a ceas…

「道徳的怪物」について(1)

バーニー・サンダース上院議員は社会主義を掲げる著名な左派政治家ですが、CNNとのインタビューでイスラエルとハマスの「停戦」を支持しなかったとして、左派から大変な批判を浴びています*1。反イスラエルで知られる政治学者のノーマン・フィンケルスタイン…

『本当に役立つ経済学全史』紹介動画のご紹介

先月発売した拙著『本当に役立つ経済学全史』、おかげさまで大変好評です。田中秀臣先生、片岡剛士先生をはじめ、紹介してくださった皆様、温かい感想を書いてくださった皆様に心より御礼申し上げます! この度、テンミニッツTVで紹介動画を作っていただきま…

クリスタルナハト

11月9日~10日は、1938年のナチスによるユダヤ人迫害、いわゆるクリスタルナハト(水晶の夜)から85年の節目に当たります。ガザでの軍事作戦を巡りイスラエルへの批判が高まっていますが、この機に乗じて反ユダヤ主義を煽ろうとしている勢力があることにも注意…