柿埜真吾のブログ

日々の雑感を自由に書きます。著書や論考の紹介もします。

田中秀臣先生よりご紹介いただきました!

経済学者でリフレ派の論客として活躍されている田中秀臣先生よりTwitter文化放送の人気ラジオ番組「おはよう寺ちゃん」(8月1日放送)にて、YCCの柔軟化に関する私のブログ記事のご紹介をいただきました!高く評価してくださり大変光栄です!

おかげさまで多くの方に記事を読んでいただいております。心より御礼申し上げます!

今回のYCC修正を巡ってはいろいろな意見が出ていますが、2000年のゼロ金利解除や2006年の量的緩和解除と同じ失敗になりかねない、不必要な修正であるという点で、私の見方は田中先生や片岡先生のご意見と非常に近いものです。田中先生のご指摘のように、早速、住宅ローン金利への影響が出てきていますし、YCC柔軟化の影響はこれから徐々にはっきりしてくることになるでしょう。2%インフレ目標の持続的・安定的達成が難しいと展望レポートで日銀自ら認めている状況で、今回のような修正をするのは矛盾しています。引き続き、日銀の動きには注意していきたいと思います。