柿埜真吾のブログ

日々の雑感を自由に書きます。著書や論考の紹介もします。

えりアルフィヤ氏への不当な差別に反対します(1)

最近、千葉5区補選に自民党から立候補している、えりアルフィヤ氏に対して執拗に罵倒を繰り返している方がいます。彼女のご両親が中国出身だというだけで誹謗中傷を書き込む人がいるのは本当に悲しいことですし、憤りを禁じえません。虚偽の情報を流すのは極めて悪質な名誉棄損で選挙妨害ですし立派な犯罪です。

彼女が「中国共産党員」だとか「工作員」で「反日」、「極左」等と無責任で出鱈目なことを書き連ねている怪しげなアカウントのデマを信じて拡散したりする前に*1、まずは本人の話をきちんと聞くべきではないでしょうか。本人のホームページに載っている公約を読めば、誰でも彼女の主張を確認することができます。

次回は選択的夫婦別姓について取り上げますが、今回はまず安保政策について取り上げましょう。以下のような彼女の公約は誰がどう考えても極左でも中国政府寄りでも何でもありません。

力強い外交・安全保障の強化と憲法改正

昨今の安全保障状況を踏まえると、わが国には勇気のある、日本の国益を守る姿勢、政策が求められています。国全体としては、…外交力の強化によって日本の存在感を高めることで、日本の領土・主権を守り抜くことを最優先とする体制をつくります。

日米同盟の継続的強化と価値観を共有する国々との連携強化

防衛力・経済安全保障・食糧安全保障の強化

自衛隊の明記をはじめとした憲法改正の推進

多国間外交の推進

人権・価値観外交の継続

海外への包括的な発信力の向上

ブログには、「防衛費GDP比2%」、日米豪印クワッドなどの安全保障上の枠組みの継続的な推進、「ファイブアイズなどとのインテリジェンスの共有と協力推進」、「台湾との関係強化」[1]、有事の際に在外邦人を守る効果的仕組みの構築[2]といった提案も明記されています。こうした意見に対する賛否は様々でしょうけれども、これは安倍元首相の進めてきたスタンダードな保守派の外交政策といえるでしょう。

週刊朝日』は、えりアルフィヤ氏について、「政策は改憲論者の保守そのもの。尊敬する政治家は安倍晋三元首相だという」と報じていますが[4]、頷ける話です。彼女の思想が「完全に社民党共産党立憲民主党イデオロギー」とか「極左」、「親中派」に見えるとしたなら、その人は相当の重症の偏見を持った人種差別主義者だと断言していいでしょう。

彼女がウイグル弾圧に「沈黙」しているなどという失礼なでたらめを流している方々は恥を知るべきです。ウイグル弾圧をはじめ世界の人権問題を深く憂慮していることは、本人の書いていることをほんの少しでも読めば誰にでもわかることです。彼女の人権外交や民主主義への強い信念には心打たれるものがあります。

「人権デューディリジェンスの枠組みを構築し、強制労働や人権侵害により作られた物が日本の市場に入らないようにする」ことや、「人権侵害が行われていると明らかになった国や地域に対して、侵害に利用される可能性のある技術や商品の輸出を制限する」[3]といった提案が「中国の工作員」の提案することだと本気で思われますか?

偏見なしに見れば、これほど輝かしい経歴を持った候補者はそうはいません。公約や政策提言は極めて具体的ですし、少なくとも、抽象的な理念を叫ぶだけで勉強不足の大多数の国会議員よりもずっと優れているのは確かです。30代の若さで日銀や国連の職員を務められ、国際的に活躍しておられるような候補者はなかなかいないでしょう。外交では7か国語を操る得意の語学力を活かした活躍が大いに期待できるのではないでしょうか。不当な偏見を持たずに政策できちんと評価してほしいと思います。

 

[1] 安全保障と価値観を共有する国とのパートナーシップ | 英利アルフィヤ(えりアルフィヤ) 公式ホームページ (eri-arfiya.jp)

[2] 全ての日本人を守る仕組みを | 英利アルフィヤ(えりアルフィヤ) 公式ホームページ (eri-arfiya.jp)

[3] 今こそ、毅然とした人権外交を | 英利アルフィヤ(えりアルフィヤ) 公式ホームページ (eri-arfiya.jp)

[4]大泉洋の兄、光GENJIの元メンバー…統一地方選・衆参5補選の個性派候補を直撃〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

以下のツイートも参照。

https://twitter.com/eri_arfiya/status/1545369506641739777

https://twitter.com/eri_arfiya/status/1574729880587350017?lang=ja

安倍元首相がお亡くなりになられた際は哀悼の意を表していますし、国葬儀の際には家族で献花に赴かれています。

*1:いちいち引用するのも極めて不快ですので、詳しくない読者はさしあたり、衆院千葉5区えりアルフィヤ氏は自民党をぶっ壊せるのか? | アゴラ 言論プラットフォーム (agora-web.jp)に引用されているツイートをご覧ください。この記事は彼女の政策について何一つ言わずに何となく悪そうな印象を広めているだけの酷い記事だと思います。