柿埜真吾のブログ

日々の雑感を自由に書きます。著書や論考の紹介もします。

池田信夫先生への公開書簡(6)

長々と長文失礼いたしました。①~③、いずれも誤解であることは理解していただけたかと思います。
繰り返しになりますが、私は人種差別に強く反対する内容の著作を公にしてきましたし、歴史問題について何か書いたことすらありませんから、「ネトウヨ」などという侮辱的レッテルを張られるいわれは全くありません。植田審議委員の投票行動は正しく説明しています。フリードマンが日本経済に提言を書いたのは客観的事実で私の「思い込み」などではありません。ご理解いただけたかと思います。
もちろん、私の本がつまらない本で、主張が馬鹿げているといったご判断は自由に表明していただいて当然ですが、①~③については事実誤認で、私に著しい不利益がありますので、どうか事実誤認に基づく主張を広められるのはやめてください。
 先生と金融政策に関して意見の違うのは事実ですが、先生の『電波利権』をはじめとする著作は私も愛読しておりますし、規制改革や再生エネルギー問題をはじめとする鋭いご提言には敬意を払っております。これまで先生と面識はありませんが、機会がありましたら、今後の規制改革の進め方等についてご意見を賜りたいと思っておりますし、私は無用な対立を望むものでは全くありません。
今回のことは不幸な行き違いであると思いますし、大変遺憾です。お忙しい先生が私の主張の詳細などいちいち把握しておられないのは分かりますし、誤解は仕方ない部分もあるでしょう。先生を非難したいわけではなく、誤解は誤解として認めて撤回していただきたいというだけです。私のお願いしたいことは非常に単純なことです。私の投稿内容に納得していただけましたら当該ツイートを削除してください。どうかよろしくお願いいたします。