柿埜真吾のブログ

日々の雑感を自由に書きます。著書や論考の紹介もします。

2023-04-07から1日間の記事一覧

Money Matters

昨日の日経新聞に、欧米の金融不安が長引く可能性を指摘した記事が出ていました。 金融不安、長期化の恐れ 世界に残る危機の芽 - 日本経済新聞 (nikkei.com) 貨幣的要因を軽視する見方が多い中で、米国の広義の貨幣量(M2)の急激な減少に警鐘を鳴らす記事の内…

経済を成長させない方法

さて、タイトルは半ば冗談ですが、半ば真面目です。以下の記事をご覧ください。 書店ゼロ自治体、全国で26% ネットでの無料配送規制の議論も:朝日新聞デジタル (asahi.com) 書店ゼロの自治体が4分の1もあることが紹介され、自民党の「街の本屋さんを元気に…

戯れに“校閲”はすまじ

お恥ずかしながら、原稿執筆でも講演でも、私は時間に余裕を持って行動した試しがありません。悪い意味で完璧主義なので、あれこれこだわり過ぎて、いつも時間には余裕がなくなってばかりです。結局、最後のぎりぎりまでやるので、思わぬミスが相次ぎ、実際…

当然ながら金融政策は「全て」ではない

私は黒田東彦日銀総裁の下で始まった量的・質的金融緩和が景気に大きな影響を与えてきたことを評価する立場ですが、金融政策というのは多くの方にとっては縁遠い話題でしょう。金融政策についてお話ししても、大抵はあまり強い反応をいただくことはありませ…