柿埜真吾のブログ

日々の雑感を自由に書きます。著書や論考の紹介もします。

竹内氏の学習院への中傷について(2)

前回の投稿では、竹内久美子氏による学習院大学への誹謗中傷に対して反論しました。多くの方に読んでいただき大変感謝しております。今回は、竹内氏の中傷の根拠のなさについてさらに補足的な論点に触れたいと思います。

竹内氏は「佳子様学習院を中退したのは左翼教授が張ったわなから逃れるため」*1だとか、「学習院大教育学科は佳子さまを罠に陥れるカリキュラムが用意されていた」*2などとおどろおどろしい陰謀論を主張していますが*3、前回詳しく書いた通り、こうした主張は全く根拠のないデタラメです。

そもそも、佳子内親王殿下が学習院を中退された理由は別に謎でも何でもありません。何しろ、その理由についてはご本人が明確に説明しておられますし、でたらめな憶測もはっきり否定されているからです。

学習院大学を退学した理由ですが,私は幼稚園から高校まで学習院に通っており,限られた一つの環境しか経験できていないと感じることが多くございました。そのため,中学の頃から別の大学に行きたいと考えるようになり,受験いたしましたが不合格となったため,内部進学で学習院に進学いたしました。入学したからにはきちんと卒業するべきだという考えもございましたが,学生生活を送る中でやはり別の環境で学びたいという思いがあったことと,先ほどお話しいたしましたように,ICUで学びたいという思いがあり,退学いたしました。

私が学習院を退学したことについて様々な憶測があると聞いておりますが,私個人の問題であって学習院大学が悪いということではございません。長い間お世話になった学習院の方々に深く感謝しております。

進路につきましては,ある程度自分の中で考えてから,両親と姉に報告いたしました。3人とも賛成してくれ,「頑張るように」と言われました。

この質問に関連して申し上げたいことがございます。私がICUに合格する前から,ICUを受験するという内容の報道がされていました。この報道を宮内庁が発表したものと勘違いされている方が多いようですが,宮内庁から私がICUを受験するという内容の発表はしておりません。合格するかどうか分からない中でこのような報道があったことで様々な誤解があったと思いますし,ICUの方々にもご迷惑をかけたのではないかと思い,申し訳なく思っております。」*4

学習院大学では,約1年半,教育の分野を学びました。国際基督教大学では,英語で学ぶことも含め,幅広い分野を学び,最終的に心理学を専攻いたしました。一つの分野を集中的に学ぶことも,幅広く学ぶことも,どちらも非常に意義のある経験であったと感じております。*5

実に自然な話ですし、変な陰謀論者かゴシップ好きの下品な人たち以外には何の疑問もない説明です。ICU学習院について無責任にでたらめな憶測を吹聴する人たちのせいで本当に迷惑されていることもよく伝わってきます*6。人のプライベートを暴き立て、訳知り顔に適当な噂を真実だと断言している自称愛国者や皇室ウオッチャーの皆さんも少しは反省してほしいものです。

竹内氏はいつも秋篠宮家を大変尊敬しているような口ぶりですが*7、自己流の勝手な憶測を並べないで、本人の言葉を少しは尊重した方がいいのではないでしょうか。それとも、尊敬していると称している方の発言を否定し、何の根拠もない自分の勝手な憶測が正しいとあくまで言い張るつもりでしょうか?

竹内氏の主張(全く根拠はありませんが)によると、学習院大文学部教育学科では「中韓へ研修に行かねばならず」*8大変なことになったのだそうですが、1998年にはほかならぬ秋篠宮ご夫妻が中国に鳥類の調査研究のため旅行されています*9。竹内氏と違って、秋篠宮家の方々は中国に対しておかしな偏見を持ってはいないようです(というよりも、むしろそんな偏見をもってどこかの国を極度に蔑視しているような方がいたらそれこそ国際的な大問題でしょう)。

竹内氏は学習院を猛烈に罵倒する一方で、ICUを持ち上げていますが、そんなことをされても、関係者全員が迷惑するだけです。竹内氏にはお気の毒な事ですが、ICUは大変国際的な大学で、性的マイノリティの方への配慮、多様性尊重の先進的取り組みで知られる人権意識の高い大学です*10。「学習院は左翼に狙われ、真っ赤な大学」だというなら*11ICU学習院と同じくらい「真っ赤な大学」です*12。幸いにして、極右の方々の気に入るような時代遅れの反動的教育をしている大学は今どきありませんから当たり前の話です。

学習院が「赤い」とか「罠が仕掛けられている」から退学してICUに行ったなんてそんな出来の悪い三流スリラー映画みたいな話を信じるのは全く見当違いで笑うべきことです。大体、大学生ともなれば自分なりの意見と判断力を持っているはずです。どこそこ大学に行くと「左翼教授」にどうこうされる恐れがあるから危ないなどというのは随分と人を馬鹿にした意見でしょう。

繰り返しますが、この問題(そもそも何か問題だとしての話ですが)は、本人から明確な理由が公表されているのですから、ここにはそもそも最初から何の疑問もないのです。竹内氏の一連の主張は秋篠宮家の方々の言動とも真っ向から対立する矛盾した主張であり、全く信頼に値しません。

もちろん他にも良い大学はあるでしょうが、学習院大学は落ち着いた環境の素晴らしい大学ですし、自信を持ってお勧めできます。

*1:3月29日のX投稿より。

*2:2023年11月11日のX投稿より。

*3:さらに、「悠仁さまが学習院を避けたのも刺客対策だったのでは?」(8月19日のX投稿より)などと無責任かつ悪質な”推測”を堂々と公表しています。本当に最悪の名誉棄損です。

*4:佳子内親王殿下ご成年をお迎えになるに当たっての記者会見 - 宮内庁 (kunaicho.go.jp)

*5:佳子内親王殿下の国際基督教大学ご卒業に際しての文書回答(平成31年) - 宮内庁 (kunaicho.go.jp)

*6:そういう人たちが相変わらず学習院大学を中傷していると知ったらさぞ悲しまれるでしょうね。

*7:本人の言っていないことを憶測でさもそれらしく書いたり、何にでもやたらとその名前を持ち出したり、(自分が応援している家系を称えるのが目的で)その方の近しい親戚の根拠ない中傷や陰謀論を広めたり、プライベートなことを細かく詮索して「○○をするのはふさわしくない」だの「誰それと○○するな」だのと私生活に首を突っ込んだりするのは、誰に対してであれ極めて失礼なことです。自分が尊敬していると公言する方々に対してそういうことをする人はおそらく真面目でないか常識が欠けているのでしょう。

*8:3月29日のX投稿より。前回も書いたように、竹内氏の主張するようなそんな「行かねばなら」ない研修などありません。全くのデマです。愛子内親王殿下に対して学習院はそんなことを強制したことは全くありませんし、罠とかそんなことを書くのは本当に馬鹿げています。

*9:天皇・皇族の外国ご訪問一覧表(平成元年~平成10年) - 宮内庁 (kunaicho.go.jp)

*10:トイレに“男女”の区別がなくなったら?国際基督教大学にできた「オールジェンダートイレ」を使ってわかったこと (buzzfeed.com)

*11:8月31日のX投稿より。

*12:念のため強調しておきたいですが、これは竹内氏の主張の論理的帰結を言っているだけで、私自身の判断ではありません。最近の極右の方々は、女性の権利やLGBTの方の権利を主張することまで「マルクス主義」で「赤」だなどと主張されているようですが、そういう言葉遣いは「マルクス主義」という言葉の定義を極端に広げ過ぎており、ナンセンスなものです。